

グロ注意!実写版&SFC版DOOM

映画を見ました。

そう。それはB級ホラーアクションよろしく、なかなか肉体派な某アクションスターが出てくる映画。

それはDOOM!!デンデンデデンデン←効果音

一応、簡単な流れとしては遥か遠い未来の地球。
科学もかなり進んでいて、火星にすら人が住んでいる。
その火星に研究所があり、その場所で謎の生物が現れ、
SOSが地球に送られた。そこで、政府は特殊部隊を要請し
火星の救出、保護に向かった。

話を変えますけど、
実はコレ、元ネタのゲームがあるんです。
しかも、どす黒い!
エグイ!
声汚い!(爆)

一応私がやったことあるのはSFCでいうところの「DOOM」をやったことありまして、これがまた不思議展開。
一応視点は自分の見ている視点、俗にFPSなのですが
このゲームにおいては横軸さえ揃ってれば高さ関係なくあたるのです!
ぶっちゃけ展開でいうと、例えば段差があって高い屋上から
地上にいる敵にそのままX軸合わせて撃てばなんと
普通に当たってしまう謎判定。
屋上からただ真正面に撃ってるのに地上にいる敵に当たるんですよ?
ね。ほんと不思議でしょう?

まあ、でもその当時、FPSという概念自体があまり普及してなかった時代なもんでそのゲームはかなり画期的だったといえます。

話を戻すと、この映画版DOOMは元ネタを知ってると倍楽しめます。
さわりだけでもいいですからやってみてください。
そのゲーム自体のシュールさに笑えますから^^;

で、この映画のキモはやはりザ・ロックがでていたことでしょう。
ザ・ロックって言うとあの人ですよ?
WWFで有名なレスリングの人でアクションスターに昇格してしまった人です。有名なところではハムナプトラにも出てました。

かなりマトモな線いってたのですが終盤の展開にやられました。
まさか、最後にあんなことをしてくれるなんて・・
しかもDOOMというゲームを知ってる人には思わずニャリとしてしまう場面が多々あって、もうそれを知ってた私含めた内輪では爆笑必死でした^^;
そしてグロ注意です。しょっぱなエグイシーンが展開され
モンスターも多々登場します。
最後らへん、盛り上がりすぎてもうやばかったかも。
なかなかよかったと思います。絶対元ネタゲーやっとくべき。

今ではX-BOX360にてオンラインコンテンツで展開なされてるので
無料でやってみたければ体験版あるのでそれでやるのがいいと思います。なんとSFCになかった対戦付!ていうかそれだけでもう十分!
洋げーちっくな匂いを漂わせるDOOM
この夏に一度、いかがですか?

これがW-ZERO3の力か!

ある晴れた日の午後。
私は友人を連れて電気店へと向かった。

以前からウィルコムの素晴らしさを薦め、
ようやくW-ZERO3[es]という機種のスマートフォンというもので契約を済ませた。

しかし、ここにたどりつくまでに激しく道のりが険しかった。
なぜかというと・・・

1件目
某所にあるベスト電気
昔からの馴染みであり、携帯等の契約にはここを利用させてもらっていたのだ。
そしてウィルコムのブースのこと・・
さて、どの機種にする?と尋ねその友人はこれにすると
差したものが巷で有名なW-ZERO3だった。

さすがに私も今まで京ポン、洋ぽんと使い慣れてて
ウィルコムのある程度の端末に対しては解説できたのだったが、
W-ZERO3だけは使ったことないのもあって未知数だった為、なんともいえなかった。

けど、一つだけいえること。相場は知っていた。
通常なら今でも2万弱ぐらいするこのスマートフォン。
なんと、この店では破格の9800円にて置いていた。
リアルインターネットプランを付属すれば、という条件があったけど
これはもうパケ放題みたいなものいれたいという要望があって
丁度よかった。そして私はウィルコム定額プランとリアプラ加入を勧めた。

そして店員に注文し、暫く待つこと・・
申し訳ございません・・在庫が切れておりまして
はっ?
だって、値札で在庫切れとかなんも書いてなかったじゃん!
とか思いつつ、そうですか、、と立ち去る。

だが、そこで終わるわけにもいかず2件目に突入

携帯扱ってる某PCショップにて。
店に入る
ウィルコムブース見る。
W-ZERO3[es]・・・値段24800円
去る
その間、約30秒の出来事でした。
友人に躊躇せずあっさり入って出て行く様を指摘されたのですが気にしません。そこはスムーズにいきましょう( ´_ゝ`) b

しかし思うのはやはり普通はこれぐらいの値段はするもの。
だって機能がある意味小型PCですよ!
未知数だけど、いじりがいがあるスマートフォンだし。
絶対いつか手に入れてやるとか思う。

そして気を取り直して3件目・・
某所にあるコジマ電気
さっとかけあがるがチェック、値段!
おおぅっなんと新規にのみ14800円大分いい線だ。
ということでもうここで決めよ~と決断。

で、契約に持ち込んでみた。
すると、全部書き終え40分少々の待機
適当にブックオフで時間潰した後、
向かうや否や
申し訳ありません。お客様の契約はウィルコム側で拒否されました
みたいなこといわれて一言

うん、まぁなんてゆ~か、クレジット?やっちゃった?
とか思ってしまう。

てかはじかれる原因が分からん!ってことで
向こう側に問い合わせてみることに。

すると、電話番号が現在使われておりませんということで
連絡先が2件 つながる番号じゃないと駄目みたいなこと言われる。
当初私が契約した時はそんなことなかったんだけどなぁ・・・
とか思いつつ、また別な番号を促し、もう一度用紙を記入し、
また40分少々以下略みたいなこと言われ
夜になってからまた来ますと伝え撤収した。

そして無事今度はうまくいったみたい。
しかもリアプラ加入で更に5000円引きでしたとか言われ
それはそれは、、

救われた気分でした!(TT)b
そのはやる気持ちを抑え、って私がなってどないすねんっ(`Д´)ノシ
とか思いつつ、いじってみる。

なかなかすごい。
メディアプレーヤー、オペラ、その他もろもろのソフトもバッチリ開いた。後はカスタマイズしていくだけだなと初期セッティングを済ませ、
また後日にした。

簡単に使ってみた結果、
タッチパッド的なインターフェースが良好。
まさかアンテナ部分みたいなところからシャキーンとかタッチペンでてくるのにびっくり!
なかなかスリムに収納されそしてキーボードが使いやすい。
慣れればメールもパソコンに負けない感覚で使いこなせそう。

今年の夏7月に発売する新型W-ZERO3めっちゃほしくなってきた。
1年後の機種変更待つしかないけどねぇ・・・

ティルズウィーバー始めました

昔一時やってたオンラインゲーム
「ティルズウィーバー」である。略してTW

ふと、起動してみた。

すごく懐かしい・・・
私は昔のことを思い出した。
そう、それはかの3年前だった(またそのノリ^^;

RO全盛期の時代に実はもうひとつの歴史があった。

ふとある広告かはたまた誰かしらの宣伝かで
レビュー画面とオープニングイメージを見た時である。

とりあえず画面に興味引かれた。
戦闘シーンにおける壮絶なコンボ。多彩なクエスト。
そして素敵な本当に素晴らしい音楽
そんな、ROにはない要素に取り付かれたものだ。

私はそこで、ある友人を加えてそれをやり始めてみたことがあった。
ある程度まではlv進めてやったものの、楽しかったのだが、なぜだか辞めてしまっていた。

それはなぜか?
まずROメインだったことがあり、それと平行してやるのも無理な話であった。次第に繋ぐ頻度が下がりそして放置となってしまった。

やはりもうひとつの考えられる原因はインターフェースもその一つの要因であった。
当時、TWは窓起動が出来なく、フルスクリーン画面でしか出来なかった。これは激しく痛い。
窓起動で出来るということは出来ることの幅が広がる。
それをしながら~調べ物をする時等、ブラウザが開けること。
又、音楽を再生したりと出来る事があるのだ。

その為、TW初心者だった私はなにをどうしていいのか戸惑い
結果的に繋がなくなっていた。ROに帰ってしまってたのだ。

しかし、今はそれも解消され窓起動もOKとなり
その頃よりインターフェースも充実しより親しみが沸きやすく
元々、ROに近い2Dライクなキャラクターな為、それ自体も悪くなかった。おまけに専用のメッセンジャーが内蔵されている。
もうこれはやるしかない。そう思ったのだ。

そこでヨシュアというエピソード2から新登場しているというキャラを早速作ってやってみた。
なんかクエストが深く作りこまれててすぐにとっつけそうだった。
けど、キャラの性能が激しく出るこのゲーム。

最初使うキャラはよく考えてやらないといけないかんじ。
そこで、調べた結果、私は再度
ティチエルというキャラを作って育ててみることにした。


・・・・・
うん。今度は不可もなく、淡々とやってけそうだと感じた。

ティチエルとその周りのキャラを見てたらすぐに愛着も沸いてきた。
クエストが楽しいのである。
さすがはイベント重視系!
BOT絡みもROほどひどくないしということで、全くないわけではないと思う。
何より無料!(これはでかいかも^^;

私はその日からTWをメインにやっていこうと思ったのである・・・

さぁ!君も地球防衛軍になって世界を救おうぜ!

プレステ2にある2000円シリーズを聞いたことがあるだろうか

そして、2000円シリーズの中には値段の割に外れもあれば当りがあるということをご存知だろうか。

そこで、今回紹介するのはPS2にて発売している地球防衛軍2
このゲームは、結論から言うとマジで面白い!

どんなことするかっていうと内容はいたって簡単
地球を侵略しようと攻めてきた宇宙人。
その宇宙人を君たち隊員が地球を侵略の手から救えということだ。
昔、あったインデペンデンスディという映画を彷彿させるような内容になっている。
使える隊員は2の場合
陸戦歩兵と背中にジェットのバックパックを背負った飛行兵がいる。
それぞれに2種類の武器をもつことが出来、それらを所持して
各ミッションに出撃する。
出撃すると敵がわんさか登場する。
それが、巨大アリであったり、巨大蜘蛛であったり、でっかいUFOであったり、怪獣であったり。
もうとにかくでかい、キモい、怖い!(爆)

いい意味で雰囲気かもし出してます。
兵器でそいつらを退治して武器をゲットして兵器を集め、更に難易度の高い
ミッションに赴く。簡単に言うとこんなゲームです。

2000円の割には本当に熱中できる要素詰まってて
武器集めするにしてもかなりのプレイ時間を要したり。
東京タワーらしき建物にでっかい蟻がうろうろしてるんですよ?
本当馬鹿ゲーの塊ですこれ^^;

これで2000円は正直安いと思いました。
今回紹介したのは2ですが、前作の1は知らなくても普通に楽しめる内容となっています。
というより前作のプラスアルファ的なものなので
結局2買ったほうが得だということ。

さあ、虫嫌いの貴方もあえてコイツを買って、爽快に巨大アリをロケットランチャーぶっ放して撃退してみませんか?

現状のROリポート

先週末、土日に渡って
ROをしていた。

基本ソロに徹して・・黙々と狩っていた。

もはや、それも限界だった・・・

度重なる中華BOT。
売れない露店アイテム
故に買えないアイテム

悪循環というよりROは末期を迎えていた。

ここ3年前、私が全盛期をほこりROを廃人プレイしてた頃のことだ。
転売すればそこそこ売れて利益を出すことも出来、
狩場にいけば稼げる狩場も多々あり、
そしてBOTといえど他人に干渉しない程度のものであった。

元々、ソロ中心のプレイスタイルだった為、
小さな楽しみを糧に割と頑張れた。

地道にでもlvが上がっていく楽しみ
装備が増えていく楽しみ
物が売れていく楽しみ
金が増えていく楽しみ

これが今はどうだろう・・・

金を稼ぐためにある猫MAP
中華BOT全快である。
一匹の猫(ワイルドローズ)という敵がいるのだが
これがそんなに強くなく、かつ収集品がおいしい敵だ。
サイファーと呼ばれる一個500z近くで店売りできる収集品を数集められるために絶好の敵だ。
すると、どうだろう。そこへいけば
一匹の敵にワラワラと群がるBOT達
例えこちらがタゲとって攻撃してようとおかまいなく横から攻撃して奪って逃走する有様。
群がるのが普通に、モンスターではなく、BOTとはどういうことか?
猫MAPはまだいい。(でもよくないけど^^;)

問題は崑崙にあった。
とある知り合いと共にマジシャンのlv上げの為に
昔の崑崙を知る私はアコライトの持つニューマを引っさげて
崑崙に向かった。

そして、ダンジョンにつくや否や、目にした光景は・・・


修羅場だった。
入り口に17匹の桃木が溜まっていたのだ。
入った瞬間に全敵からタゲられ、攻撃され一瞬にして死んだ。
そこで、私は弓を持つキャラに変えてトンネルドライブというスキルを活用しそこを通過し遠い場所から17匹の敵を一匹ずつ倒す。

道を開くと今度こそと思いマジを引き連れて私はニューマを張り
敵の攻撃をかわす。
マジシャンはファイアボルトを詠唱開始。

するとどうだろう
おや、私たちが相手にしてる桃木にBOTが3匹群がってきてますよ^^;
むしろマジシャンの詠唱が終わる前にすでに倒されて
アイテムかっさらってそのまま飛んでしまってた。
これがX5ループ以下略・・

やってられっか!!?(`Д´)ノシ


そこで露店を開いて物を売ろうとする。
が、そこらじゅうにスロットの付属した防具が置いてあり
しかも、破格の値段。
BOTが大量生産してる為、明らかに需要より供給がうわまっている。
いたるところにものが出回りすぎて一部限定と称されるアイテムのようなものしか売れない!
この状況はどうだろう・・・
売れないという悪循環の為、金回りも悪くなり更に金も稼げない。
もうROというゲームにも愛想が尽きてしまいそうなほどに
BOTに疲れた・・・

2日に渡ってのプチ廃プレイ。
結果、しばらく休止しようと思った・・・
ラヘルパッチ以降、何か少しでも変わればよいのですが
現状のROのままである限り、もうそれ自体キャラの愛着以外興味がなくなってしまいました。けど、愛着をもって狩場で狩ってても、BOTの無断横殴りに対するストレスが・・そっちの方が余計に溜まるわ溜まる。

ゲームをやるためにストレス溜まるってどういうことなの!?
現状これからは様子見と言うことで暫く休止していこうと
引退ではないのですが、ROはBOTゲーだということを認識し
生暖かい目で見守ってあげようと思う。

矢作成にあたっての注意

矢を作るにあたって大事なことは何か?

それは、「 心 」

そう、真心なのだ。

苦労の末、ジョブ30を超えて矢作成のスキルを取ることに成功。

しかし、その矢作成を覚えたというのに悩みの種出現。

それは・・・

ジー( ´_ゝ`)
screenheimdal011.jpg

ジィィ~( ´_ゝ`)

(´Д`)なんだか私見られてますが何か?

物陰にシーフ(盗賊)一人ですよ?

いったいなんなんでしょうか?
盗賊と言えば盗むのが得意な予感だよね。
もし仮に盗むとすれば矢作成を完成させた技術的にロイヤリティな私のハートをバッチリ掴もうと、そうゆうわけだろう。きっとそうだ!

そこで提案
想像上、パートを分けてみる A:アーチャー S:シーフ

A:そこの中の人~

S:( Д)     ゜゜
 なんで中の人やねんっ!

A:ハートいりませんか^^

S:はぁっ?

A:隙ありっ

S:部首理っ)Noっ(´Д`)HP-100

の後が恐らく上の体力減らした図だと物語っている。(脳内補完)
また隠れてジッとこちらの様子を伺っている。

むぅ、どうしたものか・・・
A:死亡フラグを待つ
B:真心を君に(爆死)
C:こちらも様子を伺う( ´_ゝ`) ジー

あとは想像にお任せしますm(_ _)m


いま

リアルタイムの出来事である。
日差しが強いせいか、やけに喉が乾く。
そりゃーそうだろう。
2時間自転車こぎ続け、リアル露店巡りしてるから。そこで近場のスーパーで飲料水を買い、休憩。

今日の収穫は

オーディオテクニカ製イヤホン1260円
雑貨本3冊300円
ペットボトル500ml110円

まぁまぁの収穫だった。
個人的にはなんか面白ゲームあったらなーと思った。
さて日が暮れる前に帰りますかね…(´_ゝ`) 

チェインって実は強かった!?

露店でとある武器が200kにて置いてあった。

それはチェイン。

チェインというのは鈍器に分類され
かつ攻撃力が84とある一般的な武器。

しかしこの武器の中でも1000本につき1本しか生産されないのかもしれない名チェインを発見した。

そいつはこれだ

「超強い(気がするだけの)チェイン」

気のせいじゃないようだ
だとしたらなんだ
これは癌のマジックか

悩みに悩んで買うしかなかったんだ!
screenheimdal030.jpg


そして私はこれを持ち、殴る、殴る、殴る!

・・・
ぷち強い程度のチェインじゃないか!(´Д`ll)ノ

それでも気分的に強くなれた感がする不思議なチェインであった。



☆実は強い、超強い等の武器は必中するという効果の為

過去のウィルコム携帯

過去使っていたWX310SA。
丁度こいつを購入したのは1年前のこと。

その前は京ポン使いであった。
それのレスポンスは本当にもっさりしていた。

勿論史上初のフルブラウザ携帯だけあって
確かに画期的ではあったものの、内臓のフルブラウザ「opera」を開いてみる。
・・時間かかる~(汗
しかもオペラでヤフー開いたらリンク先開いても結構かかる。
やはり内蔵メモリが少なかったのだろう。
でもその当時はPCでしか出来ないようなことができた。
それはブラウザからのアップロード機能が備わっていたことだ。
他の携帯じゃせいぜい専用のサイトが開くことしか出来なかった時代。だからそれはもう反応が遅いとはいえ画期的な機能だったと言える。

よいところはあった。
手のひらにフィットするような手ごろな小ささ。
コンパクト携帯というのがまさにそれである。
ポケットに入れててもぜんぜん邪魔にならない。
それと通話の音質。
その以前はDOCOMO携帯のN505iを使ってたんだけど
通話に関しては変に雑音入ったり、通話としては微妙だった。
その点から言えばなかなか良かった。

それから1年後・・。
WX310SAに変わった。
何が変わったか。
通話性能更に向上。
JAVAの機能が備わった。
miniSD追加
カメラの画質向上

悲しかった点
feelsoundの音質下がった?全体的にMIDI音楽の聞こえが落ちたような。
京ポンに比べてちょっとでかいかな。

といったところ。
でもそれもなんやかんやでそこから1年使って愛着深い携帯でした。
個人的にJAVAゲーをいろいろな海外サイトから拾ってきてインストールできたところが良かった。また暇があればお勧めアプリを紹介したいと思う。

今思えば、ウィルコムを始めたのも
電話とデータ通信のプランをまとめたいっていうのがあったから。

始める前はデータ通信カードなるbモバイル使ってたけど、それと携帯を別途にしてるものだから、どうせだったら携帯でノートPCにつないで通信できるウィルコムにし、それに通話をまとめちゃおうと始めた。

やはりPCと繋いでのデータ定額に強いのはウィルコムだと思う。
これが他の携帯だとPC繋いでの定額なんてないのだから。





最近のマイブーム

最近流行っている事がある。

オワタ\(^0^)/

こいつだ。

この名言・・・この仕草、何気に諦め入っているようで
さりげなく何かを悟っている。

むしろ・・・

さわやかすぎだ!

何事もこのようにどんなことあっても爽やかに人生歩めればと
思う限りである。

だが!流行だけあって一日に一回はいうことにしている。

オワタ\(^0^)/

さあ、そこのキミも言ってみよう

さわやかに、一日の始まり

オワタ\(^o^)/

・・・
それ始まってないよねっ(Д )   ゜゜

そう思った君、

その と お り だ(・∀・)GJ

なんとなく。

screenheimdal000.jpg

なんとなく作ってみた。

アーチャー。

うん。

イイ!

いや初のろネタがアチャ作っただのなんて普通すぎてコメントに困るじゃないのね。

でも実は目的があってこのアチャ。

矢作成なるスキルがあってこのスキルを使うためだけに作ったわけさ。

矢作成とは自分で材料使って矢を作るスキル。
普通じゃ買うことの出来ない風土水矢等の矢を直接作成可能。

で、この矢作成のスキルジョブ30必要。
そのためにこのアチャをメタリンという敵のいるこのマップで狩ることに。

まあ・・多分1日はかかりそうだけどね(つД`

硬派なシューティングが好きなら!迷わず「斑鳩」

斑鳩と書いて「イカルガ」と読みます。
それ故に「IKARUGA」
はい、OKですね?
そしてこれはシューティングです。

一見、シューティングとはいっても、唯のシューティングに終わらずこれは本当にイイ!!と思えた一品でした。

解説していこう。
システム面。こいつがまず一見そこらのシューティングとは違って
気合で避けろ的なものではありません。

では、一般的なシューティングというと?
自分の動かす自機があり、それを操って敵が撃ってくる弾を避けながら敵を倒せというものが一般でしょう。

じゃあ斑鳩はどうなの?
このゲームに関してはまず概念自体が違います。
自機に白と黒の色したバリアが常時張られてます。
バリアっていうならその時点で無敵なのでは?
ところがどっこいこの白と黒に分けられたバリアってのが曲者で
敵の弾も白と黒に分けられている。

そう、お察しの通りこいつは白に対しては白。
黒に対しては黒。要は同属性だと吸収。逆だとアウト。
うまくこの白と黒を切り替えながら進むという展開。
それはそれは白と黒で統一された世界。
何かと神秘感じちゃいますね。あ、違うか^^;

でも、そんなん簡単じゃない?と思うけど
これがまたなかなか白と黒の弾の度合いが激しく
多いときにはかなり混乱します。
それにボム?無敵時間?等そんなあまったれたもんはありません。
気合で避けるなり吸収してくださいと慣れるまでは大変。


次にグラフィック。
これはもう2重丸としかいいようがありませんね。
3Dのグラフィックが大変よく
白と黒で統一されているだけあって、色合いがすごく良いです。
敵の名前も実際の鳥にちなんだ名前になってます。
そして何より演出効果がすばらしい。
テンポよくはずんでストーリー展開なされます。

そして音楽
グラフィックとシンクロしていい雰囲気です。
これこそ斑鳩故にぴったりだと感じました。

そして最後に、このゲームの魅力を感じたところは
やはりそれ自体の面白さもさることながら
それのバックストーリーのキャラクター展開にも感動できたからでしょう。
その生き様に共感できた部分。これが大きかったと思います。
シューティングだけではなく、ドラマ的展開のその中身の充実さ。
言うことなかったです。

しかもシューティングだけに最後まで一通り総プレイするだけでも約30分ぐらいであっさりとクリア出来る手頃な長さ。
しかし、その中身が濃いこと濃いこと!
イージー、ノーマル、ハードに難易度を変えていくたびにゲームの内容自体変わっていく驚き。同じステージなのにまるで別ステージをやってるかのごとく難易度が調整されてます。

何度も何度も練習しては、繰り返して進んでいきパターンを確立してゆき最後に全ステージクリア到達。
本当に最後に頑張ってよかったと、そんなゲームと実感できました。


しかし、今では見なくなった斑鳩
もし見かけたらGC、もしくはDCが出てるので
即ゲットする勢いで買うことを勧めます。

鍵ゲーの歌姫その1

き~えるひこ~きぐも~僕たちは見送った~
っと・・

KEYと言えば代表的な歌「鳥の詩」
ですよねっ!^^;

その「鳥の詩」を歌っているのはLIA
と書いて「りあ」と読みます。

さてこのLIAさん。
なかなか透き通ったそして高音な歌唱力の持ち主。
初めて聞いたあの「鳥の詩」もこの人だからこそ、ここまで感動できたのではないのかと思います。

そこで今回は「鳥の詩」以外の名曲を紹介しよう。

第一弾は
Keyゲーとしてクラナドの後に出た作品「智代アフター」
主題歌は「Light colors」

透き通るしっとり系のトランス曲調にテンポよくリズムを馳せた
この曲。
聞けば聞くほど意欲がすこぶる増してキマスヨ!
ああ人生のすばらしさってなんでしょう(TT)
とか思っちゃいそうなぐらいプラス思考なテンポです。

勿論本編のゲームにしてもすごくクオリティ高す!
もう完璧に鳥の詩と同格というぐらい素晴らしい出来で、感動できました!
鳥の詩が「幻想」であれば対になった「現実」
それが「Light colors」

この曲を更に良く深く聞きたいのであれば智代アフタ本編とやってみてはいかがでしょうか?まさにこのゲーム本編や曲を通じて人生の深さを感じられることが出来、大きなエネルギーとなりえるでしょう。


それと同時にLIAさんの歌う歌がどれほどすごいのかを感じられる一品でもあります。

次にLife is Like a Melody
はい。もうこれで締めくくりである同タイトルのEDテーマ
この時点で私、涙腺をやられ、ぼろ泣きでした。
最後のあの台詞が突き刺さり、こんな音楽を流されたら
・・・やってくれます!

かんじとしては、しっとり系。
昔懐かしいレコード、ぼろいアパートで暮らしてきた思い出を
まさしく連想させるような曲です。
不思議と懐かしさをたくさん出してくる聞けば聞くほど良い曲になってくること間違いない、と。

今回はこの2曲。
主に智代アフタからの抜粋でした。
ちなみに本編はPCでしか出てなかったのですが、
PS2でも発売されているはずです。
もしかしたらこれらを聞き終わる頃はもう虜になってしまってるかもしれないですね(笑)

また気がついたら随時LIAさんの名曲集を紹介したいと思います^^

マイケータイ「WX310K」機種変エピソード

現在使ってる携帯はWX310k。
巷で呼ばれている京ポン2というヤツだ

これに変えたのもつい最近。5月に機種変更を済ませた。

今更?っていうのもそれもそのはず
前持ってた機種がWX310SA。通称洋ぽんね。

仕事仲間がいらないからってことで譲ってもらったWX310k
割と使い古されているものの普通に使えそうだから問題ないだろう。

そこでそのままこれを持ち込んで機種変更してみた。
割とさっくりと機種変更手続きが済んだ。
でも実はそれまでのウィルコムショップ探す方にめちゃくちゃ苦労したのは秘密だ☆(爆)

そして使ってみての感想
この機種、動画見たり、mp3再生したり、割と出来ることが幅広い。
何よりオペラが快適なのが激しくよかった。
まさに私自身にぴったりの使用感であった。
しかもユーザーインターフェースも更に昔ウィルコムを初めて契約したときにやってた初代京ぽんの操作感そのままにさっくりとした動作で
キビキビと動いた。
この機種変は正解だったかもしれないと思った。

逆にJAVAが使えなくなるという大きな問題があったけど
それはそれで仕方ないが、メリットもあったからよしとした。
今はようつべの動画を京ぽん2用に変換して入れている。

やはりウィルコムのいい所はPCと連携していろいろなことが出来る事である。これに尽きると思う。
普通にデジカメやmp3プレーヤー等に使われているミニUSBのケーブルでいい為、PCにリンクさせやすい。だから充電等も専用のケーブルや充電台使わなくともPCあれば手軽に充電できるのだ。

普通の携帯以上に工夫次第でいろいろなことが出来る。
それがウィルコムケータイの強みだろうと思う。
音質も昔使ってたmovaの確かN505i時代のそれとは違って格段に良くなってて、音質で困ることはない。

話はそれたが、WX310kは京ポン2というだけあって親しみは更に増したと思う。

ただショックだったのは機種変後事故1。
よくあることなのかもしれない。

1週間後、、、勢いで走って胸ポケットから京2が
そのままポロッ・・・グワシャーーーーー
ガラララララーーー(地面落ちて擦れる音)
MiniSDカード普通に外はみでてるしっ(つД`)

残ったのは激しく擦れてずさんな状態の京2
アンテナ部分、本体4隅・・・こすれまくりんぐwww

・・・一応起動しなおしてみる。
一応動作、正常っぽい。

意外に京2は対衝撃にも強いようだ^^;
ということもあって京2とは末永く付き合っていけそうだ・・と

私は今この京2を愛用させてもらっているのであった。

夢を・・見ました。

夢を・・見ました。

しかし夢は、笑えるほどシュールなのでした。。。

なぜなら私は、その夢の中で柔道をしようとしてました(´Д`)

というか、昔幼少のころ柔道をしていた幼い記憶なのか、

その当時のそれとは全く違うパラレルワールドのようなありえない世界でした。

まずなにがというと・・・

その当時は小さな道場の中で5人ぐらいかな、、
えいやえいやと週1の間隔で稽古をしてたんですよ。

しかし、その夢の中では・・・
激しくでかい城のような道場
そして、盛大に100周年をかかげるパーティ模様

私はなぜだかその全く元々の面影のない道場に再加入しようとしてたのです。

道場に突然押し入り、よろしく!とその一言で門下生100人(爆)相手に入って早々よろしくされてたのです。
というか・・・周りの人は白い道着の最中、自分だけ

・・・・黒道着?

主人公補正?のようなものがかかって他とくっきり差別化されてたのです。というかすごい目立ってるね(笑)
しかも早速女男っぽい男に や ら な い か?と誘われいきなし仲良くされる始末(爆)

で、歓迎された後、そのままなぜだかパーティの食事タイムに移行し
それぞれの手前に飯が、、しかもご馳走!
、と手をつけようとしたそのとき・・・

ユサユサユサッ・・おおぅっ(´Д`)

「9時よ。そろそろ起きなさいっ」

「う、うん・・・」
・・・おいしすぎる夢の一日でした。

裏技?こんなのあり?ウィルコム定額プランのみでインターネット

ありえません。
いまさらながらに・・・すごいこと発見してしまいました。

な、なんと、

ウィルコム定額プランのみでインターネットをしてしまおうという試みがあったんですね~。

実はこの方法。
この定額プランのメールに限って無料な所を利用して擬似インターネットをしてしまうやり方なんです。

やり方はいたって簡単。

まず、メールを作成する

To:にginga@yuki-lab.jpと入れる

メッセージ内容に見たいページのアドレスを入力

送信

するとメールが自動で返ってくるのでその返ってきたメールを開く

指定されたインターネットのHTMLページが
txt形式としてメールの内容に収まって見れるのだ。

しかし、HTMLを無理やりTXTに直してメールにしてるため
リンク先等はリンクする文字の前に数字で表しています。
その為、返信メール開き、行きたい先の番号を入力しもう一度送信
するとリンク先をたどることが出来ます。

その応用でMIDIや画像ファイルのリンク先もその番号を入力してやることにより送付ファイルとして拾うことが出来ると、そういうことになります。

例えば、001文字リンク
     なんたらかんたら
       文
     002画像ファイル
      003MIDIファイル
        なんたらかんたら
       文 
とあると 返信メール作成時メッセージ内容に001と入力し送信
すると返ってきたメールにそのリンク先のページが見れます。
002と入力すれば画像ファイルが送付されて返ってきます。

他にもこんなことが出来ます。
<グーグル検索出来る>
google@yuki-lab.jp
こちら宛に検索したい文字をメッセージ欄に入力し送信
返ってきたメールにgoogleの検索結果が!
以下も同じようにすれば結果が見られます。
<ウィキペディア検索>
wikipedia@yuki-lab.jp
<英和、和英辞典>
infoseek-ej@yuki-lab.jp
<国語辞典>
infoseek-jp@yuki-lab.jp

メールでやるため多少慣れるまでは癖がありますが
こういう使い方で普通に2ちゃんねるを見たりMIDIを落としたりすることが出来、驚かされました。
更に詳しく知りたければココを参照に試してみてはいかが?

本家
http://yuki-lab.jp/ginga/mailginga.html
詳しいマニュアルサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8142/ginga.html

あなたに本当の感動をお届け♪その名も・・・

すがすがしい夏
青く広がる空
どこか懐かしい田舎の夏の田んぼの風景

そんなイメージがあふれてくる
どこか遠い夏のイメージにぴったりなゲームを紹介します。

その名も「AIR」

このゲームはある業界では有名な泣きゲーと称されるブランドである
KEYというブランドから発売されたゲームなのです。

舞台は夏の風景あふれる静かな田舎町。
その町に一人の青年がたどり着いた。
青年は旅人。
旅の途中、青年はある少女に出会う。
見た目は一見普通の高校生。
しかし、なぜだか悲しそう・・・
青年はこの出会い、そして日常を通じて、何を見て、何を聞き、何を知るのだろうか・・・
そして、あなたは何を感じるのでしょうか・・?

私、このゲームの存在はある友達通じて知りました。
初めは名前しか存在を知らなかったのですが、とある曲を聞いて興味をそそりました。それは主題歌OPである「鳥の詩」
ゲーム自体を持っていない私は登場キャラ等も何も知らないわけでその曲を聞いて普通に感動を覚えました。まずじ~んと心が高揚したのです。
それがまさに「AIR」だということを知ってそれを買いました。
最初は唯の恋愛ゲーム?と思いきや、進めていくうちに人生考えさせられる部分もあり、共感させられた部分が多々ありました。
友達とはなんでしょうか?家族とはなんでしょうか?
家族という存在を暖かく感じられ、生き方というものを教わりました。
それほど私にとって深いストーリーでした。

そして次に音楽
これがまたすごく良い名曲ばかりで夏という風景にマッチした
いい曲ばかりでした。しっとりと、その田舎の風景にあった独特の世界観を引き立ててました。それだけでも「癒し」に当てはまる程のボリュームだと思います。

最後に絵
これは賛否両論あると思います。
幸い、私自身が絵自体はそこまでこだわらない方なので
普通にとっつくこと出来ました。
キャラ自体もなかなか個性的でこんな人いたら面白いよなぁ~とか思いながらプレイ出来ました。

AIR自体は扱っているサイトもたくさんあり、
ファンも多く、メディアとしてもたくさん出されているので
情報集めには困らないと思います。
一度これを機会に「AIR」、そしてKEYという存在を知り、これをやり終えたあなたには何かしら影響をあたえるかもしれないと、私は思うんですがどうでしょうか^^;


ウィルコム定額プランとホワイトプラン

今、通話定額のプランといえば
ウィルコム定額プランとソフトバンクのホワイトプラン
この両者を比較して、それぞれどこまで出来、どういった用途が得なのかを考察してみる。

ウィルコム定額プランのメリット
どんな相手でも24時間通話可能
(ソフトバンクの場合、家族間に対してのみ24時間通話定額であるが
それ以外はPM9:00~AM1:00まで通話料がかかる。)

メールはどのキャリア相手でも無料
ライトメール、写メ、ムービーメール共に無料
(ソフトバンクの場合、315円追加してソフトバンク同士のみメール定額使用可。)

ホワイトプランのメリット
料金が最安の980円である。

ホワイトプランは家族宛て等限定で通話しかしない場合であればホワイトプランにメリットがある。

ウィルコム定額プランは070相手にいつでも気兼ねなくかけることができメールをどのキャリアでもじゃんじゃん送っていくことが出来る。
写メを送るとすれば30KB一通30円と換算して
ムービーとすれば100KB一通100円とする。
一日1通送ると仮定するとウィルコム定額プランの方がよくなる。
尚、割引後価格の2200円として仮定。

そしてパケ放題プランと混ぜると
ソフトバンクは最大4410円でパケ定額
しかし、これはフルブラウザ不使用の場合の為、
使用すると最大5985円になる。

一方のウィルコムはフルブラウザ込の最安2100円で定額
2200円+2100円

結論として全ての割引等も考慮した結果
<通話メールパケット定額>
フルブラウザ込4300円のウィルコム
フルブラウザ込6965円or無し5390円のソフトバンク

<通話メール>
2200円のウィルコム
980円+315円=1295円のソフトバンク

<通話のみ>
980円のソフトバンク

とにかくパケット含めて最安でやるならウィルコム
通話だけしか使わないなら最安ソフトバンクということになる。
しかし、機能面等さまざまな面から見るとまだまだ考慮の余地はありそうだ・・・

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

ウィルコム定額プランのオプション考察

ウィルコム定額プランのオプションについて

<詳細>
データ定額
128kbpsパケット接続(x4)
1050円~3800円携帯のフルブラウザのみ
1050円~6300円PCに接続して使用
大体1050円以内に収まるのは10万パケット(約12.2MBぐらい)まで。
1パケット0.0105円

リアルインターネットプラス
64kbpsパケット接続(x2)
2100円定額PCに接続して使用

070以外通話パック
1050円で1260円分の通話分
家族で分け合え、6300円分まで通話料蓄積可能

高速化サービス315円
画像を圧縮して表示することにより200%の体感速度
携帯のフルブラウザに対して有効
2ヶ月のお試し期間有

留守番電話サービス105円
圏外や不在の時、留守電に残してくれるサービス

<リアルインターネットプラス接続を使ってみて>
俺の場合、用途はPCでの接続と携帯でのメールがメイン
PCでの接続は2ch閲覧や文字等のサイト閲覧メインであれば
不自由なく開ける。メッセンジャーでの会話は問題無。
ただ画像掲示板等の表示は多少かかる。
ラグナロクオンライン等のオンラインゲームも多少のラグあるもののプレイ可能

テーマ : ウィルコムWILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

ウィルコム携帯導入考察

はじめてウィルコムの携帯にしてみるに場合
何がよくて自分の場合だとどのプランを契約すればいいの?と思う人にオススメなのがこのウィルコム定額プラン。
基本は2900円。
ウィルコムを始めるならもうこれ一本で全てOK。

で、このプランだけでどれだけ定額出来るの?というと
070番号同士なら24時間かけ放題
どのキャリア宛のメール(ライトメール含む)使い放題
基本はこれらのことが出来ます。

<ウィルコム定額プランについての詳細>
通話料金
時間距離関係なく30秒
他キャリア携帯への通話 13.125円
一般電話へ 10.5円

<割引>
2台契約→1台に限りウィルコム定額プランが700円引
例:2900円+2200円
3台以上の契約→3台全てウィルコム定額プラン700円引
例:2200円+2200円+2200円

<ウィルコム定額プランの主なオプション>
(パケット放題)
2100円:リアルインターネットプラス64kbps定額
1050円~3800円:データ定額プラン128kbps定額
(通話)
070以外通話パック1050円

<契約時必要な経費>
端末購入費+事務手数料(2835円)がかかります。

ざっとまとめてみるとこうなりました
俺はウィルコム定額プランにリアルインターネットプラスを加えて
毎月5000円の使用でパケ放題と通話メールをやってたりする。
他にも端末自体カスタマイズしどころもあってPCとリンクさせて使いこなせば割と幅は広がる。
次回オプションについての詳細考察。
私的には使い方と割引の組み合わせでかなり安上がりに仕上がることが出来るウィルコム携帯。
一度検討してみてはいかがでしょうか?

ウィルコム携帯はこちらから購入できます。
ウィルコムEC販売プログラム

テーマ : ウィルコムWILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

森羅(しんら)

Author:森羅(しんら)
好きな言葉:信念、ポジティブ
性格:マイペース
血液型:O型(B型思考に憧れ)
他SNSプロフ参照


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
