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どうやらシュタインズゲートは開かれたようだ。

どこかで、何処かで見た気がする。
ば、馬鹿な・・・これがシュタインズゲートの選択だと言うのか!

違和感が・・違和感がまるでないではないか!



インドさん。ナンでこんなクオリティ高いんですかっwwwwww




ダイバージェンス2.0・・・まさか、
こ、こんな事があるのか。
いや、そんなはずは・・・そんなはずはないんだ!

教えてくれ!@チャンネルが何故、ここにあるんだ!

http://www26.atpages.jp/atchannel/
再現性高し。グッジョブ!

私的絶賛アニメのシュタインズゲート。

今の所、前期から引き続いてるアニメのシュタゲ>日常>=マジらぶ1000%成分で
お送りしています。

多分次、日常の澪ちゃん特集でもやろかな。。。
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ジオラマRPG。それは作っていく楽しみ

PS2のダーククラウドをやってみた。
このゲームはアクションRPG.

おおざっぱにストーリーは
悪者によって復活された魔神の為に、主人公の村が破壊された。
けど、ある神の力によってその村の建物や人をガシャポン(分かるかな?)
のようなカプセルに込め、各洞窟に一時的に眠らせた。

そんな魔神が去った後、主人公は町を元通りにする為に洞窟探索に出る。って話

とりあえずやったかんじは洞窟探索型ローグライクなアクションRPG風味かな。
一度洞窟入るとランダムにダンジョンが生成されるみたい。
入るたびに構造が変わる仕様。

んで、ジャンプはない。
ステップしながら敵をロックオンして切りつけ倒す。
で、各所に宝箱と散らばった街のマップパーツが存在する。
主にマップパーツを回収するのが目的だ。

宝箱には色々主人公に役立つ各種アイテムが入っている。

で、肝心の主人公のパラメータだけど
まずこの手によくある空腹度。
このゲームにおいてはのどの渇きになっている。
水分が必要だからこまめに補給する必要がある。

あとは武器に耐久度が設定されている。
耐久度がなくなるとなんと武器がなくなる模様。
その前に修復アイテムを使って定期的に直す必要がある。

洞窟は1Fだけに留まらずかなり深くあるから
各階層ごとに出口から即街へ帰還することが出来る。
他、途中帰還するアイテムとかもある。

以上のアイテムは序盤、村の村長がなくなったらくれるように
なってるから問題ない。

武器にも様々なカスタム要素が設定されていて
武器のアタッチメントに対応アイテムを使って
特殊効果をつける事も出来る。

例えば、属性武器にしたり対動物装備や対悪魔装備作ったり
耐久力パラメータあげたりと効果は様々だ。

そしてこのゲームのある意味メインの街作りシステム。
回収したマップパーツは街で好きなように配置出来て
その素となるパーツに同じように回収してきた各個別パーツを
パズルのように当てはめていくのだ。

素となる~の家に対してその中にある椅子とか人物とか柵とかみたいなかんじ。
これがまた楽しい。

素となる家の中身が全部埋まるとイベントが発生し
何かもらえたりといい事がある。
ピースを継ぎ足していくパズルゲーム感覚のような新感覚RPGだった。

んで、段々進めていくうちに徐々に出来る事も色々増えてくる。

途中、デュエルという場面があったんだけどこれがまた音ゲーみたいなかんじ。
要所要所で流れてくる必要キーを押す。

それに成功すると敵の攻撃を避けこちらに有利な展開が待っている。
いやなんかこれ楽しいわ~w

ということで、しばらくはこれをやっていこう。

うたプリ:神宮寺あんた輝いてるぜ!

見てて思った。
やべぇ今期で一番面白いアニメじゃねえか!

なんだかんだでいわゆる美形男子的作画にも慣れてきて
これもアリかなと。

とりあえずネタバレ込めた実況アニメ感想

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生体惑星破壊とその後の悲劇という名のサスペンス

PS1のフィロソマをやった。

このゲームはシューティングだ。
自機は4種類の武器を切り替えて突き進むタイプのもの。

道中、頻繁に3DCG満載のムービーが流れる。
PS1にしてはとにかく綺麗。
多分シューティングはムービーを見るための前座と考えてもいいぐらい。

あとすごいのは演出の切替がびっくりする。
とにかく演出が凝ってた。
スクロールが横だったり縦だったり奥だったり手前だったり。
多種多様な方向性シューティングなのだ。

で、ステージ構成は全部で4ステージ。
短いと思うんじゃないかと思うが、全くその通り。

まあそこがこのゲームの最大の欠点と言えば欠点かもしれない。

で、シューティングの難易度だけど多分シューティング初心者でも
ちょっと頑張ればクリアできるレベル、だと思う。

道中、割と反射神経が要求されるような場面が何度かあるが
何度かあるクレジットとコンティニューを多用しながらやれば問題ない。

それに、ボムが復活毎に使えるからこれでボス等はゴリ押しすることが出来る。
むしろ俺はこれでゴリ押しでクリアした。

恐らく3、4時間程度で全部制覇した。

設定がよく出来ているからその辺把握してプレイすると
違った面白さが出てくるのが、フィロソマの不思議な所だ。

で、続けてその続編にあたるPS2のフェイズパラドックスを始めた。
が、こっちはシューティングではなくアドベンチャーなのだが・・・
前作と同じなのはムービーが多々挿入される。
とにかく綺麗。キャラの表情がとにかく綺麗なのだ。
一言で言い表すならそんなかんじ。

だが、肝心の本編は、理不尽極まりない。
まず選択肢が迫られる部分が多々ある。
大抵2択なんだけど一つ間違えるとすぐ死ぬ。

とにかく死ぬから、死にながらリトライしつつ正しい選択肢を進んでいかなければいけない。

死んだらまた少し直前に戻され再度ムービーが流れる。
それは、スキップできるものはいいけど
選択肢を迫られるムービーシーンはスキップできない。
よって一から見直しながらやる事になる。
これが結構面倒なのだ。

全体としては、両ゲームに言える事だけど
正統派シューティングやアドベンチャーを期待してはいけないと思った。
デジタルムービーゲームと認識した上でのプレイの方が多分楽しめるかと。


とりあえず頑張ってみようと思う。


追記:プレイレポート(ネタバレ注意)

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とりあえず、クロコダインにエールを送ろうず!

http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1691862.html

ク、クロコダイ~~ンッ!!(゜Д゜ll)

あ、あかんて、ジワジワきて最後マジで吹いた。

どんだけぐわあああああなんだよwwwww

でも、それでもそんなクロコダインでも戦って倒れる男らしい姿に脱帽。

それに案外タフなんだよな。多分RO的にはパラディン並のタフさを持ちそろえてる気がする。

多分彼は攻撃とかの前線で活躍というより肉壁要因なのかも。

んで、大魔法使いみたいなのがいれば案外いいコンビいけると思う。
けどダイ本編じゃ大魔法メインじゃあないからなぁ。
紋章無双だし。
あ、けどポップは最後までガチで頑張ってた・・。

多分、時期が悪かったんだよ。たまたま最悪な敵に出くわしただけ。
うん。きっとそうだ。

頑張れクロコダイン!

うさんくさいおっさんアドベンチャー

エコーナイト2は攻略した。

さあ今度はオーバーブラッドをやるぞ。

とりあえずこれもバイオ系のアドベンチャーだ。
それと違うのは妙なおっさんを操作して謎を解いていくもの。

おっさんが変な施設のコールドスリープカプセルみたいなので眠ってた。
俺、誰だ?的なこといいながら自分の記憶をなくしている。
で、始まるとすぐに寒い状態に気づく。

てか室内マイナス10度!?
なんぞそれ。しかも薄着だし。周りみてもなんもない部屋で
ドアロックされててどうしろと?
なんか体力ジワジワ減ってる・・・あ~どうなるんだろこれとか思いながら
付近を散策。分からん。装置見ても何も出てこないしとりあえず閉じ込められてる。

あれ?体力なくなった。いきなりゲームオーバー。
なにこの初見殺し。最初から殺す気満々ですか・・・

今度は部屋をくまなく調べた。
怪しくともなんともない何もない壁が空いた。
分かるかっちゅーねん(´Д`ll)
まあ隠し部屋だった。

ある操作で動かせる事にしばらくやって気づいた。
とりあえず説明書見ろと、そういう話ですな。

進めてて思った。
このゲーム、理不尽に死ねる事が分かった。
本当に理不尽。

あるアイテムを普通に取ろうとするといきなり死亡とかそんなんザラ。

ツッコミどころ満載のおっさんアドベンチャーだった。
だいいち、動きが変だし。
まあ頑張ってクリアしよう・・・


追記:ネタバレ注意

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PS簡易まとめレビュー一覧表

PSゲームを簡単に評価して一覧にしてます。
随時更新中

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幽霊と戯れる日々

PS1のエコーナイト2を始めた。
これはかのアーマードコアで有名なフロムソフトウェアが
開発した幽霊アドベンチャーだ。

主人公は、ある人の行方を追って消息を辿っていると
ふと気がついたら不明な屋敷にいて、
そこで謎を解き明かしていくという話。

んで、屋敷の中にはたくさんの幽霊やら成仏しきれてない霊がそこら中にいるから
話を聞いて希望を叶えてやったりして成仏させてあげる。
その幽霊はサウンドノベルに出てくるようなシルエットの画像がほとんど。

だが悪い霊もいる。
それは大変攻撃的な為にとにかく逃げるか明かりを灯すに尽きる。
序盤これに対する扱いが慣れない為に苦労するが、ようはこいつが出たら
とにかく部屋を出ろ。あるいは部屋のスイッチを探して電気を点ける。
すると退散する。
なぜかこのゲームの悪霊は明かりに対して弱いらしい。

一応前作もあるんだけどとっくの昔にエコーナイト1はクリアしてた。
うろ覚えだけど真エンドにたどり着くために
超強いディーラーのブラックジャックに勝たないと成仏させられない。
たまりにくい100枚か規定のコインを集めて
ようやくそのディーラーに勝負出来るんだけど
ディーラーが糞強い上に、負けるとまた集めなおし。
あまりにも運ゲーなために挫折した。
なのでいちおノーマルクリア済み。

で、本編の2なんだけど、悪霊を退散させるのに
今回もスイッチを点ければいいのは変わってないが
スイッチを見つけたからって安心してはいけない。
点かないのだ・・・これが。
配電盤が各所に設置されてあるからそのエリア内の配電盤が動いてなければ反応しない。

しかももたもたしているとふふっと静かに女性の声が聞こえると
姿が現れて、すすっと襲ってくるのだ。怖いったらありゃしない。

そんで苦労の末、電気を灯したときの安堵感は異常。
本当にバイオ並にハラハラするゲームだ。

バイオが剛だとしたらエコーナイトは柔の怖さが漂っている。
静かにさりげなくジワジワ来る感じだ。

で、操作感は割と良好。LRで平行移動できたり速度も
調整できるからスムーズに進める。

歩くと足音もコツコツ・・・雰囲気が出てやがるぜ。。。

まあこのゲームのセオリーは新しい部屋に来たら
探索する前に、まず電気つけろ話はそれからだという事らしい。

とりあえず、速ければ2,3日でクリアしてやる。

キラッ☆シャイニングアニメを見た。

うたのプリンスさまマジらぶ1000%略してうたプリを見た。
いやほんとは腐アニメかな~って思って敬遠してたけど
若本声に導かれて・・・なんとなく。

1話見た限りでは、ネタアニメ確定
神々しいHAYATO様降臨するわ若本キャラが暴走してるわ
OKAMA美人講師が出てくるわ・・・え、やだちょっと面白いじゃない状態。
ようするに何故か惹かれるものがあり、
色々と新鮮すぎた。

まあ乙女ゲー系アニメだし
俺の視点だけじゃちょっと主観入っちゃうから
彼女にも見せてみて感想を聞いた。
メインの男性キャラが個性的で見てて飽きない
主人公の健気でポジティブな頑張ってる所がまた良い。
絵が綺麗なせいかみんなキラキラして輝いて見える。
回想交えてて、いい話だった。
ピアノ音楽が素敵

で、俺は・・・というと
主人公の眼が気になった。
やっぱ若本キャラパネェッスwwwww
ベタな展開なのである程度読めてしまう俺ガイル・・・
男性キャラにある独特の美形キャラは体質に合わない。
よって音也系のキャラがいいかんじかなぁと。
でもってみんなイキイキしてるなぁ・・・

まあ話の筋道がしっかりしてて絵もいいから
不思議と男でも楽しめるアニメではあるだろうとは思った。


ついでに吹いたAA
            / ̄ ̄\
          /   _ノ \
          |  ( ●)(●)
          |    (__人__)
             |     ` ⌒ノ   資格はお持ちですか?
              |        }
              ヽ       }
            ヽ、.,__ __ノ
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   /  ─    ─\
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 |       (__人__)   |        死角?特にありません、無敵です
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

うん。確かに・・・その発想は無かった。。。

まどマギゲームリンクSS風味めも

場所はとある公園。
俺はマミの目の前にいた。

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64版ゴールデンアイを実写再現すると・・・?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15026835

http://www.nicovideo.jp/watch/sm720769

これぞ外人クオリティ。
無駄にゲームに忠実
64のゴールデンアイネタを知っていたら
あるあるってのがあるwwww

アホすぎて笑ったwwwww

当時は化学工場のトイレに立てこもって決戦やってたなぁ。
無駄にせまいのにあんな所で爆発物使っちゃってさぁ。
そりゃもう大惨事・・・

防弾チョッキを取りに逃げたら
コゲコゲで破損して取れなかったのはいい思い出

ダブルクロス☆マギカ第1話

第1話
キュゥべえとの出会い

>:k:ダブルクロス☆マギカを始めたいと思います。

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blue~レジェンドオブウォーター~

とりあえずインセクトズー投げた。

いやもうほら・・途中からもう迷路のように彷徨ってしまって
しかも攻略サイトもない。
こりゃお手上げだわ

なので、blueというPS1ゲーに移行。
このゲームやってみて思ったのは、ほんと涼しいわ~
海洋アドベンチャーとうたってるだけあって
探索は全て水中の中だ。

沈没船やら遺跡やら。
そこらへんを動くにしても
地上で歩いているような感覚とは全く違う。
故に水中独特の動きになるのが素敵。
何より水の音が涼しげでまたよし。

謎解きもほどよく分かる適切な難易度だし
詰まったりもしながらも考えれば進めていける。

主人公がダイバーなせいなのかやけに長い間息継ぎ無しで
潜っていられるのが普通にすごいと思った。
一応息継ぎ出来る場所がセーブ場所兼酸素ゲージ回復
あとこのゲームは酸素ゲージ=体力になってるから
とりあえずダメージ食らうと全部酸素ゲージが減る。
なので、怪我しようが岩にはさまれようが酸素ゲージさえ残ってれば
主人公は怪我しないし平気だ。
この辺は無茶振りがすげえと思ったww

今の所チャプター4まで進めた。
爆弾を解除するイベントもあったんだが、
何故かここで同じアドベンチャージャンルのポリスノーツで培った
爆弾解除の流れが役立つとは思わなかった罠。

意外と夏にピッタリ来るゲームだと思った。
多分これは普通にクリアできそうな予感。

ディープフリーズ

ディープフリーズというPS1ゲーをやった。
このゲーム最初から殺しに来るゲームだった。
というか難易度高い普通にむずい。

ゲーム自体はメタルギアとバイオハザードを足したような
アドベンチャービューのTPSだ。

なので視点がよく切り替わったりで少々見づらかったりするのが難儀。
ただ標準装備のハンドガンマシンガンショットガンが撃ち放題出来るのは結構良かった。

主人公のアクションも横転前転ステップ移動やらがあってそれなりの動きが出来る。
というかこれを活用しないとやっていけんそれぞれ転がり中は無敵判定の為。

んで、パートナーがいるんだけどもこれがまた人により行動に癖がある。
勝手に突っ込んで勝手に死にに行くヤツと様々だ。

まあそんで頑張って2ステージまでいくがある所で詰まった。
パートナーは敵が多すぎてもうやりきれなくなって死ぬし
狭い通路でショットガンやマシンガンやら持った敵が3、4体。
普通に死ぬからwww

回復アイテム使いながらごり押しでそこを超えてもある部屋に入ると
イベントバトルで広いフロアの空間内で無双バトル。
しかも敵はマシンガンショットガンランチャーと様々やりたい放題。
対するこちらは端を陣取って要領よく敵に照準を合わせ
サクサク倒さないと数が増えると厄介な事に・・。

挙句の果てにそこのステージから脱出できるのかなと思うようなシーンがあったが、
ボートに乗り込むが、動かない!敵が来た。
なんとか敵を抑えてくれという事で
ファイツッ!

敵がワラワラ沸いてくるからそれを倒す・・・さすがにもう回復も尽きて
辛いもうこないだろうと思ったらいよいよ本題なのだろうかのボスがやってくる・・・
さすがにそこで死んだ。。。
トリッキーな動きしすぎて当たらんしてかこっちの攻撃避けるしどうしろっちゅーねんwww


最近始めたディアブロはlv9→lv12まで上げ、ファイアボール無双状態に。
ファイアボールTUEEたのし~♪
ロックオン狙い打つぜ!てかんじになった。

昔使ってたブログとmixi統合中

ずっと放置してたブログをMIXIとまとめる事にした。
こっちのが古い記事管理しやすいし。

MIXIの記事引っ張ってきてて思った。。
思ったより面倒だ。
まあ少しずつやっていこう。

最近携帯座椅子の下で眠ってるうちにプレスしてしまって
壊れた・・・。
最近色々と出費かさんで手痛くて泣けるんだが・・・(つД`
もういいしばらく放置。
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森羅(しんら)

Author:森羅(しんら)
好きな言葉:信念、ポジティブ
性格:マイペース
血液型:O型(B型思考に憧れ)
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