

ジオラマRPG。それは作っていく楽しみ

PS2のダーククラウドをやってみた。
このゲームはアクションRPG.

おおざっぱにストーリーは
悪者によって復活された魔神の為に、主人公の村が破壊された。
けど、ある神の力によってその村の建物や人をガシャポン(分かるかな?)
のようなカプセルに込め、各洞窟に一時的に眠らせた。

そんな魔神が去った後、主人公は町を元通りにする為に洞窟探索に出る。って話

とりあえずやったかんじは洞窟探索型ローグライクなアクションRPG風味かな。
一度洞窟入るとランダムにダンジョンが生成されるみたい。
入るたびに構造が変わる仕様。

んで、ジャンプはない。
ステップしながら敵をロックオンして切りつけ倒す。
で、各所に宝箱と散らばった街のマップパーツが存在する。
主にマップパーツを回収するのが目的だ。

宝箱には色々主人公に役立つ各種アイテムが入っている。

で、肝心の主人公のパラメータだけど
まずこの手によくある空腹度。
このゲームにおいてはのどの渇きになっている。
水分が必要だからこまめに補給する必要がある。

あとは武器に耐久度が設定されている。
耐久度がなくなるとなんと武器がなくなる模様。
その前に修復アイテムを使って定期的に直す必要がある。

洞窟は1Fだけに留まらずかなり深くあるから
各階層ごとに出口から即街へ帰還することが出来る。
他、途中帰還するアイテムとかもある。

以上のアイテムは序盤、村の村長がなくなったらくれるように
なってるから問題ない。

武器にも様々なカスタム要素が設定されていて
武器のアタッチメントに対応アイテムを使って
特殊効果をつける事も出来る。

例えば、属性武器にしたり対動物装備や対悪魔装備作ったり
耐久力パラメータあげたりと効果は様々だ。

そしてこのゲームのある意味メインの街作りシステム。
回収したマップパーツは街で好きなように配置出来て
その素となるパーツに同じように回収してきた各個別パーツを
パズルのように当てはめていくのだ。

素となる~の家に対してその中にある椅子とか人物とか柵とかみたいなかんじ。
これがまた楽しい。

素となる家の中身が全部埋まるとイベントが発生し
何かもらえたりといい事がある。
ピースを継ぎ足していくパズルゲーム感覚のような新感覚RPGだった。

んで、段々進めていくうちに徐々に出来る事も色々増えてくる。

途中、デュエルという場面があったんだけどこれがまた音ゲーみたいなかんじ。
要所要所で流れてくる必要キーを押す。

それに成功すると敵の攻撃を避けこちらに有利な展開が待っている。
いやなんかこれ楽しいわ~w

ということで、しばらくはこれをやっていこう。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

森羅(しんら)

Author:森羅(しんら)
好きな言葉:信念、ポジティブ
性格:マイペース
血液型:O型(B型思考に憧れ)
他SNSプロフ参照


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
