

結構面白かった空戦RPG

ここ最近ちょっと世間とは時期外れだけど
盆休み状態でかなりマッタリ。

最近はあほみたいに積みゲーを消化する毎日である。
そんでとりわけこれは面白いと思ったのをなんとなく紹介
PS1の「ベルデセルバ戦記」

これPSアーカイブにもどうやら出ているらしく
普通に面白かった。

難点はPS1のゲームの為に
PSPでやってるんだけどPSPだと操作やりづらい。
なんでかっていうとアナログキーと十字キーを多用する為である。
まあそれもL1l2R1R2ボタンを結構使うからそうなってしまう。

ちなみにジャンル的にはエースコンバット系の空戦ゲーム。
で、世界観が独特で中世のような世界
FFに出てくる飛空艇みたいなのに乗って戦闘する。

で、敵を攻撃する時はロックオンのカーソルがあるからそれでロックする。
あとはそれだけで自機にある砲撃手が勝手に撃ってくれるようになってる。
基本自分がやる事は操縦と周りの視点を把握する事ぐらいかな。

なにより楽なのがオートパイロット機能が付いている事である。
そのおかげで敵をロックしたらあとは勝手に自機を操縦してくれる。
いやこれほんと楽。

あとは敵を見つければそれをロック。
ただそれだけでやっていける。
まあ必要な時には自分が操作しないと厳しい時もあるけどねw
自機の砲台が多くなっていくと仲間も増えた時に
攻撃の手数がすごい事になるから結構爽快だったりする。

で、そんな空戦パートともう一つはRPGパートがあって
こっちでは街の中で艦のパーツを買ったり修理したり
情報収集をする。

情報収集したら、次の行き先が決まって艦に乗ってミッション開始。
それを繰り返してストーリーは進んでいく。大体そんな流れである。

それにしても物語の設定がよくできていて面白い。
時折前半に流れるアニメーション映像が
ジブリアニメの紅の豚あたりを髣髴させる。そんなアニメ調。

こんなよく出来てるのに
意外にあまり知られてない作品。
けどこれはお勧めしておきたい。

そんな思いで綴ってみた。

ベル戦のストーリーをやる夫で軽く理解出来るお勧め
http://yaruomatometai.blog72.fc2.com/blog-entry-1914.html
攻略で参考にしたサイト
http://d.hatena.ne.jp/you1rou/

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

森羅(しんら)

Author:森羅(しんら)
好きな言葉:信念、ポジティブ
性格:マイペース
血液型:O型(B型思考に憧れ)
他SNSプロフ参照


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
