

現代もののRPGを考えてた

俺は、現代物のRPGが好きであると言う事。

最近になって気づいた。


現代物のRPGといえばガンパレとかソウルハッカーズ
女神転生今絶賛アニメのペルソナ4とか
そんなのが思いつく。けど積みゲーになってるけど・・(ぉ

そしてここの所、ようやく仕事も大分落ち着き、
気がつくとオンセとかでTRPGするのも
おざなりだった事に気づく。

でも、寒くてキー打つのも手かじかむしで
気が向くまで休止する事にした。

だからせめてものと、リプレイを読む毎日だ。
ダブルクロスに始まり、ナイトウィザード、
アルシャードガイア手当たり次第リプレイを買っては、読んでいる。

その読んでて、気づいたのが
とあるファンタジー系リプレイ、
ブレイドオブアルカナ3rdとかD&Dのリプレイを読んだ時思った。

現実と違い、独特の世界観と王国とか派閥とかそんなのがあって
何やらちんぷんかんぷんで知らない単語が多い。

ルルブを持ってないせいもあるけど、
何よりファンタジー的な世界観は現実とは違うから、イメージがほとんど沸かないのだ!(つД`
だから、言葉だけただ淡々と読む感じに終わる。

楽しかったか?と言われればキャラクターの心情描写が共感できた時は面白いと感じる。
けど、背景や情景描写がなんとなくでしかわかんなかったりで
完全に楽しめたとは言えないというジレンマ。

ルルブを持って無くても現代ものの方がイメージし易くて面白いのだ。
現在のお気に入りはダブルクロスとアルシャードガイアのリプレイ。

で、ダブルクロスはロイスというものがあって
人と人の繋がり。
すなわち、人間の心情も扱っていて、
なおかつ現代ものだからイメージも沸きやすい。


今でも、リプレイ読んで一番面白いと感じたのはダブルクロスである。
その中で2nd時代のアライブシリーズときくたけリプレイである闇に降る雪、聖夜に鳴る鐘
個人的に特に好きなシリーズだ。

多分2ndのが良作多いような気がする...

逆に昔はロマサガで言う所の1とか2の鎧着た衣装好きだったけど
3は鎧というよりジャケット等の衣服が多かったから衣装があまり好きではなかった。

他のを考えてもファンタシースターのサイバー系コスチュームよりは
ラグナロクみたいな鎧着たのがファンタジーらしいしこれがRPGだと思ってた。
FFも7以降のよりは6までの方が中世らしくて好きだーって思ってた事もあったな・・。

まあ振り返ってみると一種のこだわりも時代と共に変化するんだなと
ふと思ったのである。

本当は日記綴るのも面倒だったけど気分転換になればと
久方に思った事を打ってみた。
案外、思ってる事ぶちまけるのって面白いなww


PS.大神も随分クリアすんのに長かったけど、
フロントミッション3rdもなげーよ!ステージ多すぎだってば(つД`

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもどもー。
おめでとーございます。

いや、ほんっきで寒くてTRPGどころじゃない森羅でございますww
なにがって、とうとう室温が氷点下達成し、コタツの中で冬眠するか
布団の中で冬眠する2択になってる状況で・・・(爆
万年日が当たらない部屋って辛いんです・・。。
まあ暖かくなったらそのうち復帰しようと思います。

やっぱり俺だけじゃなかったんですね。
そうなんですよ。

そういう説明役みたいなのリプレイでは
そうそう説明されていない事多いし
あっても、なかなか文で理解するのも難しい所なんですよね。

多分SFとか現代ものに出てくるものは大抵
映画とかアニメあたりで馴染みあるから
イメージは沸きやすいんですよ。

あとはそれらを今自分らが住んでる馴染みある世界観に配置して
イメージするだけだから案外やりやすいのかな?だと思います。

ファンタジーだとそれに加えて世界観も
考えないといけませんからね。

まあ、そんなわけでファンタジーもので
ルルブ通りの世界設定加えた
ガチシナリオとか無理だわーとか今でも思います(汗

No title

お久しぶりで、明けましておめでとうございます(遅

私も同様の理由でファンタジーは苦手。
魔法の理屈や、中世的世界観は、疑問にすぐ答えてくれる説明役がいないと、没入出来ない部分が多いんですよね。
ところが、トンデモ設定でも現代モノ・SF風味だと、馴染みやすい。
よく考えれば、レーザー兵器やワープ、レネゲイドウィルスの理屈や、シャードの出自なんか、魔法と大して代わらないのに。
やはり、現世と地続き感があるためかしら。
逆にいえば、根底から世界設定を創るっていうのは、それだけ難しいということかもしれませんね。
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

森羅(しんら)

Author:森羅(しんら)
好きな言葉:信念、ポジティブ
性格:マイペース
血液型:O型(B型思考に憧れ)
他SNSプロフ参照


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
