

クローズコンファインを使いこなせ!

私はローグを使うにあたって
あるスキルをなんとか使えないものかと模索していた。

それは、「クローズコンファイン」通称クロコンと呼ばれるものだ。

このクロコンは敵を15秒間捕縛、自らが縦となり相手を捕らえるスキル
使うと自分も相手も動けなくなるスキルなのだ
そして自分には回避率が10上がるという特典がある。
しかし、しかしだ

仮にこれを使うとすればSPを25消費するので
そこまでしてこれを使っていくのはどうかと思うスキル
このままではあまりメリットはないのではないか?
そう考えた私はふとあるうわさを小耳にした

それは「マスコン」

通常接近状態で使用してしまうのがクロコンならそれを相手に対してマスを一マス開けて使用することによってこちらは敵の攻撃を受けず、相手を攻撃できるという業らしい。

しかしこれは極めて、難しく仮にノンアクティブならそのまま一マス開けて使用すればこちらは攻撃し放題には確かになる。
問題はアクティブ。
一マス開けて使おうにも発動射程と発動タイミングの関係でどうしても接近してしまう。
そこでなんとかならないものかと更に調べてみた。
1つの方法は状態異常にしておいて決める方法。
なるほど。これなら確かに暗闇やスタン状態でならノンアクティブと同じようにマスコンは決められそう。けど、これではわざわざ下準備をせざるをえなくなり、狩りのテンポがよろしくない。

これもダメかと思った矢先、
こんなものを見た。

アクティブMobをマスコンするの図。
--------------------------------------
右から敵が移動してきた場合。

/||
       敵)) ←
--------------------------------------
密着と同時に右上に移動して即座にキャッチ

 /|| <クローズコンファイン!
/↓
  敵 <アラ? 攻撃モーション中で動けませんわ
--------------------------------------
うはおkkk

  /|| +- 
  †彡 ザクザク
 敵 <アッー 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注意として、たまーに敵の座標がずれてて殴れない時がある。

  /|| <なんか半キャラずれてて殴れません!  
 
   敵 

こんな感じで微妙にずれてて殴れない場合があるが、
即座にハイドで解除しても敵は何故かボーっとしてるので、もう一歩右にいってマスコンすれば殴れる。

2chの専用掲示板にあったんだ。
ためしにと思ってアクティブmob相手にやってみた。
するとどうだろう。タイミングさえ合えば成功した。
要は敵が攻撃するタイミングを掴んで一マス空け捕まえれば出来るということ。
これならなんとか使っていけそうではないか?

うまくいけばマリシャス武器のHP吸収用にも使えるし
擬似アンクルの出来上がりだ。
ということでこれを是非活用してみてはどうだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
プロフィール

森羅(しんら)

Author:森羅(しんら)
好きな言葉:信念、ポジティブ
性格:マイペース
血液型:O型(B型思考に憧れ)
他SNSプロフ参照


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
